top of page

第3回 高校学びフォーラムのご案内【無料】

第3回 高校学びフォーラムのご案内【無料】を開催いたします。


 高校でも本年から新学習指導要領が施行され、主体的・対話的で深い学びや総合的な探究の時間等の取り組みが求められています。「何を教えるか」(教授パラダイム)よりも「何ができるようになるか」(学習パラダイム)が重視され、これまでの知識・理解に加えて、思考力・判断力・表現力、主体的に学習に取り組む態度などの資質・能力の育成も目指されます。しかしながら、教科内容が高度であり、出口で大学等の高等教育機関にも接続する高校では、学習パラダイムへの転換を実現していくにはハードルが多くあるともいわれています。

 本フォーラムでは、そのような中でも高校で予想以上に熱心に取り組まれている探究的な学習に焦点を当てます。そして、生徒主体の課題の設定、問題解決を図る探究的な学習が、習得・活用・探究の学びの過程の1つとしての「探究」となり、他の教科の主体的・対話的で深い学びの実現にも影響を及ぼす可能性を、理論的・実践的に模索します。


 

開催日時:2022年10月30日(日)9:30-15:05(受付開始 9:00)

会場:桐蔭横浜大学

主催:桐蔭横浜大学・桐蔭学園 共催:神奈川県教育委員会

お申し込み締切日:2022年10月25日(火)10:00まで


無料でご参加いただけます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。








bottom of page