• 桐蔭学園トランジションセンター

クロマトグラフィーで犯人を見つけよう!

更新日:7月31日



【講師】






桐蔭横浜大学

スポーツ健康政策学部 教授 

中野 英之(なかの ひでゆき)詳細







桐蔭学園中等教育学校

理科統括主任 教諭 

宮原 雄一(みやはら ゆういち)


【講座概要】

クロマトグラフィーという分析(ぶんせき)手法を使って、色々と調べる学習を行います。 水だけではなく、入手可能な有機溶媒(ゆうきようばい)も使って調べていきます。最後は謎解きに 挑戦してもらいます。残された証拠を分析して、そこから犯人に迫って行くこと ができるでしょうか。

※「溶媒(ようばい)」とは物質をとかして溶液を作るのに使う液体です。


【桐蔭横浜大学×桐蔭学園小学校・中等教育学校コラボ教室とは】

昨年秋にアフターおもしろ理科教室で実施し、好評でした、桐蔭横浜大学の教授と桐蔭学園小学校の先生とコラボ企画が、中等教育学校とのコラボも加えて、今年も実施し致します!

コラボ教室は事前に視聴していただく、オンデマンド講座の動画(YouTube・無料)を基にしたオンラインZoom講座を行います。

総合学園として桐蔭学園ならではのコラボ教室です!どうぞお楽しみください。なお、コラボ教室は2時間目のみで実施し、1コマ1時間で開講いたします。


【事前学習動画はコチラ】



【事前に準備していただくもの】

(準備物が追加されました。ご確認よろしくお願いいたします。7/14)

・コーヒーフィルター

・ネイルリムーバー(除光液:じょこうえき)(アセトン含有のもの)とネイル用うすめ液(酢酸エチル含有のもの)

※どちらもネイルケア用品コーナーにあります

・小さな紙コップ(試験管代わりです。他にいいものがあればこれでなくても良いです) ・しょうゆ、ソース、ケチャップ

・油性赤マジック

・ハサミ


※いずれの準備物も100均で購入が可能です

【講座開講時間】

②11:30-12:30


※お申し込みを締め切りました





1,078回の閲覧0件のコメント