桐蔭生涯学習講座 ~受講レポート~【J03】【対面実習】歴史探偵 高丸と行く!地元散歩の楽しみ方①恩田の歴史遺産と戦争遺跡を訪ねる旅



良いお天気に恵まれた10月21日(木)に、『歴史探偵高丸と行く!地元散歩の楽しみ方』講座に出かけてきました。


恩田駅に到着して少しドキドキしながら待っていると、歴史探偵高丸先生のにこやかな登場で、一気にみんなの気持ちがほぐれました。さぁ、散歩がスタートです!


恩田駅からすぐの徳恩寺へまずは参拝します。本堂に通して頂き、副住職のお話しを伺うことができました。塗香(ずこう)の体験をさせていただき、良い香りで身を清めた後、貴重な経本を見せて頂いたり、大名籠のからくりを見せて頂いたりしました。お寺にまつわる歴史を聞いて・見て・感じて、とても貴重な体験をさせて頂きました。


その後、東急こどもの国線の線路沿いを歩き、松岳院さんに立ち寄ったり、こどもの国付近の戦争遺跡を見たり、「へ~」「すごい」の連発でした。歴史探偵高丸先生の知識もさることながら、受講生同士も話が弾み、あっという間の3時間でした。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!



【徳恩寺にて】

大名籠のからくりにびっくり!


【東急こどもの国線】

恩田からこどもの国まで気持ちよく歩けました!



歴史探偵高丸先生の熱弁が止まりません!



 

【受講生のご感想】


高丸先生と一緒に歩んで行くと、体内センサーの感度が上がりセンスが磨かれ、深み厚み輝き渋みが増して、この後、豊かで華やかな人生航路となるのです。秘蔵品奇跡の出会い遭遇をいざない、超ビックリ吃驚します秘密の世界との接点があるのです。生涯出逢える事すら叶わなかった遺産と遭遇し、自分が住んでいる地域、足元、自然 地形 風土 気候 文明が積み重ねが時空を超えて語り掛けてくるのです。高丸先生と歩いてみて足を運び風を受け見てきて触れてみて香りをかぎ音を聞き五感で感知して想像力を駆使して風景がイメージが湧いてくるのです。


今の実体と基盤を見つめ直す実体験を通して今まで自分が住んでいた地域が違って見えてくるという事なのです。


先人たちの生き様や息吹や試みを感じ、子孫を増やし家族と仲間と集い、堀を深く高くし生存を賭け集落と家族を仲間を護った進化の原点を感じ、先人の生きる知恵と偉大な歴史を実感するのです。


家族 集落 地域 集団 団体 組織 コミュニティや地域活動の生い立ち発展とあるべき姿なすべき道が指し示され最高に生きるヒントのきっかけを感じるのです。重く熱く豊かで育まれて見守られている自分たちを発見するリセットと気づきとヒントと検証が叶い、未来へ生きる為のエネルギーが刺激されパワーチャージされ仕事へのモチベーションが充実し高まり、精度の高い方向性のベクトルがイメージできるのです。


 

高丸先生の講座は2022年度も開講予定です!

2022年度の生涯学習講座のお申し込みは3/21(月)まで!

詳しくはこちらから:生涯学習講座サイト▶https://www.toin-sgc.com/lifelonglearning