• 桐蔭学園トランジションセンター

ヤル気と集中力アップさせるYoga【桐蔭オンライン講座】


【講座】

ヨガインストラクター

高松 いく

【開催日時】

2020年5月21日(木)15:00〜15:30

対象

初心者〜どなたでも参加可

講座概要

まずは何をするにしても「ヤル気」を出し継続させる「集中力」が必要ですよね!酸素の循環を良くして頭をスッキリさせ、全身の筋肉を使う事で体を温め集中力を高めます!

ヨガインストラクター 高松 いく

講師経歴

20年芸能活動後ディズニーキャストを経てヨガインストラクターへ

出演作品

「ミュージカルアニー」「3年B組金八先生」「TV・ポンキッキーズ」「映画・ハッピーフライト」など

Web

https://www.takamatsuiku.com/

準備物

マットか、厚手のバスタオル程の大きさがあるタオル(もしくは、膝をついた際に痛くならない様、膝が乗る程度の大きさのタオルがあると安心です)

【体験レポート】


みなさん、こんにちは!トランジションセンターCampus Reporter 桐蔭横浜大学 4 年生 の竹村です!


5月21日(木)に行われた「コロナを乗り切る!桐蔭オンライン講座〜ヤル気と集中力アップさせるYoga〜」を受講しましたので、体験レポートさせていだだきます! 本日の講師はただのヨガインストラクターではありません!20年芸能活動後あの人気テーマパーク、ディズニーのキャストを経て、ヨガインストラクターになられたというキャリアをお持ちの高松いく先生です。とても笑顔が素敵な先生でした!

皆さんは短時間で集中力を高める方法をご存知でしょうか。今回の講座では、短時間で集中力を高める方法や酸素の循環を良くし、頭も体もスッキリするヨガのポーズを高松先生や参加者の皆さんと一緒に行いました。今日のキーワードは「呼吸」です。 レッスンに入る前に先生は、誰かと比べるのではなく、「今の自分」と「30分後の自分」を比べること。そして、目標を必ず持つことが大切だとおっしゃっていたので、私は深い呼吸をすることを目標としました。

目標を掲げレッスンスタート!

床に座り、目を閉じて呼吸に全神経を集中させます。4秒かけて息を吸い、4秒かけて息を吐く。普段している呼吸とは違い、呼吸をしているにも関わらず苦しく、4秒の重みを感じました。呼吸は集中して行えば、たった3分だけでも集中力アップになるそうです! 少しずつヨガのポーズに入り、簡単な猫のポーズや少し難易度の高いダウンドッグなどを行いました。高松先生はレッスン中も参加者の皆さんとコミュニケーションをとりながら、適切なアドバイスや動作の修正をしてくださいました。 私は動作についていくことに精一杯になってしまい、目標としていた深い呼吸は全くできませんでした。しかし、しっかり体をほぐすことができ、とてもスッキリとした気分になりました!

人は朝の10分動くだけで体が活性化し、ヤル気や集中力が増すと言われているそうです。1日を充実させるためにも、今日覚えたポーズや呼吸は行っていきたいと思います。

高松先生、参加者の皆さん、ありがとうございました!

桐蔭学園トランジションセンター

〒225-8503 神奈川県横浜市青葉区鉄町1614番地

TEL:045-975-2100

(C)TOIN GAKUEN TRANSITIONCENTER. all rights reserved.