• 桐蔭学園トランジションセンター

自宅でできる!!簡単自重トレーニング【桐蔭オンライン講座】


【講師】

桐蔭横浜大学 

法学部 准教授(体育実技系科目主任)

髙瀬 武志


開催日時

2020年5月11日(月)15:00〜15:30

【対象

すべての方

講座概要

本講座は、全国優勝の土台となったトレーニング等を再編成し、自宅で取り組める簡単なトレーニング方法として紹介し、実際に体験します。在宅時間の増加にともなう運動不足の解消、ストレス発散に効果があるものです。そして、日々の生活習慣の中にトレーニングや運動を少しでも取り入れてもらい、心と体の健康に役立ててもらいたいと思います。

講師経歴

剣道を専門としており、中学時代から全国大会で活躍し、高校時代には全国優勝4回、学生・社会人になっても全国大会で活躍中。大学剣道部監督として学生指導を中心に、高校生以下の世代への指導にも注力し、剣道を通じた地域連携や国際化にも精力的に取り組んでいる。社会的活動として、神奈川県学校剣道連盟理事、青葉区剣道連盟理事を務める。

著作

桐樹の蔭:∞ブックス あそびで覚える剣道の初歩:三恵社 大学生からの体育実技・剣道:三恵社

Web

http://kendo.toin.ac.jp/

準備物

いす・タオル・水

【体験レポート】


こんにちは。トランジションセンター所属のAです。

今回は5月11日に行われた「コロナを乗り切る!桐蔭オンライン講座 自宅でできる!簡単自重トレーニング」を受講しましたのでそちらをご紹介いたします!

皆さんは「自重トレーニング」って聞いたことはありますか?自重トレーニングとは名前の通り、自分の体重を負荷にして行うトレーニングのこと。自分の身体さえあればいつでもどこでもOK!ダンベルやなどの道具も必要ないので初心者でも手軽にはじめることのできる人気のトレーニングです。


講師は桐蔭横浜大学 法学部准教授の高瀬武志先生。 剣道を専門としていて、学生時代から様々な大会で活躍。今現在も大学剣道部監督として学生指導を中心に、高校生以下の世代への指導にも注力し、剣道を通じた地域連携や国際化にも精力的に取り組んでいらっしゃいます。 先生の紹介を聞きながら「もしかして、すごく怖い先生のスパルタ教室になるのでは?」とビクビクしはじめた頃モニターに登場したのはニコニコ笑顔の優しそうな先生。くれぐれも無理はしないこと、水分補給をしっかりとし、少し汗をかく程度に動きましょうとのお言葉に緊張もほぐれます。

この日のメニューはスクワット、ランジ、カーフレイズ、リバースプッシュアップ、腹筋と腕立て伏せ。それぞれを7−10回を3セット。はじめにまず高瀬先生のお手本があり、その後は数を数えながら受講者全員で実践です。初めて聞く名前のトレーニングもありましたが、動きそのものは難しくないので見よう見まねで挑戦してみます。少しずつ体温が上がって呼吸も浅くなってきますが先生からの「上手にできてますよー」の声に励まされなんとかこなしていきます。少し難易度の高いトレーニングのときには、簡単なバージョンも紹介していただけたのでそちらを実践。最後の腕立て伏せの頃には体はポカポカどころじゃなく汗もだらだら。日頃の運動不足を痛感いたしました。

今回の講座で印象的だったのは幅広い世代の方が参加してくださっていたこと。 ご家族で参加されている方もいて、自分よりも小さな子ども達ががんばってトレーニングしている姿を見ると「私も頑張らなくちゃ」と気合が入ります。「息を止めないでくださいねー」「ゆっくりでいいですよー」と時折入る先生の優しい励ましもあり、モニターの向こうとはいえ一緒にトレーニングをしている感じがとても心地よく、一人でやっていたらサボってしまったかもしれない私も30分間きちんと頑張ることができました。 体温が上がると免疫力も上がる! 今回講師を務めてくださった高瀬先生はオンデマンド講座にもトレーニングの動画が公開される予定です。

ぜひこちらもチェックしてみてください。 高瀬先生、参加者のみなさま、ありがとうございました!

桐蔭学園 トランジションセンター

桐蔭横浜大学 地域連携・生涯学習センター

〒225-8503 神奈川県横浜市青葉区鉄町1614番地

TEL:045-975-2100

(C)TOIN GAKUEN TRANSITIONCENTER. all rights reserved.