• 桐蔭学園トランジションセンター

インド伝統ヨガ(トライアルレッスン)【桐蔭オンライン講座】


【講師】

Prakash Kumar Gochhi:ヨガインストラクター養成講座指導者

千葉久美子:メディカルヨガインストラクター


【開催日時

2020年5月2日(土)16:00〜16:30

講座概要

講座概要

"インドの伝統的なヨガをインド現地からLIVE配信。 州のヨガコンテストで優勝経験のある指導者のレッスンを日本語サポート付きで受講できます! 


講師経歴

Prakash Kumar Gochhi: RYT 200、インド・オディシャ州ヨガチャンピオンシップ2018年優勝、2019年準優勝 千葉久美子: RYT 200、日本統合医学協会メディカルヨガ・メディカルピラティス資格"

準備物

ヨガマット(お持ちでない場合はバスタオルでも可)タオル 水 ブランケット(シャバーサナ時の冷え防止) ※食事はレッスンの3時間前までに終えていただくようお願いします。" 




【体験レポート】



こんにちは。トランジションセンター所属のAです。 桐蔭オンライン講座(Zoom講座)を参加者のみな様と共に受講いたしましたので、こちらでその体験をレポートさせていただきます!

今回受講いたしましたのは「インド伝統ヨガ(トライアルレッスン)」です。 講師には州のヨガコンテストで優勝経験のあるPrakash Kumar Gochh先生と日本統合医学協会メディカルヨガ・メディカルピラティス資格をお持ちの千葉久美子先生をお迎えし日本語サポート付きでレッスンを受けることができました。 必要なものはzoomに参加するための端末のほか、ヨガマット(バスタオルでも可)タオル 水 ブランケット(シャバーサナ時の冷え防止)なので、新たに何かを買い揃えることなく参加することが可能です。

講座は先生方の簡単な自己紹介から始まり、インドからレッスンをしてくださったPrakash Kumar Gochhi先生のカメラを通してインドの街並みを堪能。自宅にいながらインドを感じることができるなんてなんだかとても贅沢です。 その後、呼吸を整えヨガ体験をスタート。 先生の指示のもと目を閉じて自分の呼吸に集中します。 Prakash Kumar Gochhi先生の唱えるマントラと千葉先生の優しい声に癒され、心と体の準備が整ったところで太陽礼拝。太陽礼拝は、感謝とともに太陽に祈る動作のことだそうです。カメラを通してPrakash KumarGochhi先生の動きを確認しつつ、実践開始。 実はこの講座を受講するにあたり私にはいくつかの不安がありました。 ヨガに興味はあるものの初心者ができるのかどうかという不安。 そして、zoom講座ではカメラがついていて自分の姿も映ってしまうのが少し恥ずかしいということ。(もちろんカメラ機能をオフにしての参加も可能です!) しかし、いざ始まってみればそんな不安は忘れてしまうくらい、周りのことはすぐに気にならなくなります。

丁寧にガイダンスをしていただけたことで初心者でも安心して取り組むことができ、ポーズに集中することで物理的にも(モニターを見られないポーズも千葉先生の声のサポートで安心!)、精神的にもモニターの向こうはいい意味で気にならなくなります! 太陽礼拝の後はシャバーサナで体をゆるめてリラックス。 30分のレッスンはあっという間に終了しました。 今回講座を受講してわかったのは、普段やってみたいけど自分には難しいかも?少し恥ずかしい!と思っているものこそオンラインでの講座受講がとてもおすすめということです。私にとっては「ヨガ」がまさにそれ。大勢の前で取り組むなんて恥ずかしいと思っていたヨガもオンライン講座では誰にも見られません。ぜひみなさまも色々な講座に挑戦してみてください。

Prakash Kumar Gochhi先生、千葉久美子先生、そして参加者のみなさま、 ありがとうございました!

桐蔭学園 トランジションセンター

桐蔭横浜大学 地域連携・生涯学習センター

〒225-8503 神奈川県横浜市青葉区鉄町1614番地

TEL:045-975-2100

(C)TOIN GAKUEN TRANSITIONCENTER. all rights reserved.